少額資金を武器にする投資。個人だからこそ取れるリスクを利用する

f:id:makekachi:20190620213214j:plain

 

平均月利5%を複利で1年回すと、1.8倍になります。

10万円が18万円になります。

 

平均月利100%を複利で1年回すと、2,000倍を超えます。

10万円が2億円超になります。

現実的に、あり得ません。

 

平均月利100%は、単発で見るとあり得そうな気もしますが、

複利運用した場合を考えると、

非現実的と誰もが理解できます。

月利100%を狙うということは、ゼロになるリスクを取ることです。

  

そこで、ゼロになる可能性を受け入れて月利100%を狙い、

結果的に平均月利33%で着地する、としたらどうでしょうか?

 10万円が1年間の複利運用で30倍=300万円になります。

これは単純な複利運用なので、現実的にはもう少し運用は複雑になり、

利回りは上下します。

 

ここでは、ゼロの可能性を受け入れることがキモになります。 

受け入れない限りは、月利33%も現実的とはなかなか考えられません。

しかし受け入れれば、あり得ない利回りも可能性として見えてきます。

 

個人、小口の投資戦略

f:id:makekachi:20190619194126p:plain

仮に運用可能額が10万円しかないとしても、

10万円なら失ってなんとでもなります。

これが1,000万円だと、厳しいかもしれません。

ゼロを受け入れられることは、小口の強みとも言えます。

大口が取れないリスクを取ることが出来ます。

 

例として……

バイナリーオプションはペイアウトが2倍近いオプションです。

満期までに現在値より上か下かに賭けて、

勝てば1.85倍~2倍のペイアウト、敗ければベット額全額没収です。

 

資金の10%を賭け続ければ、10回以上勝ち越した時点で資金は約2倍になります。

仮に1日3回のエントリーで、勝率が60%ほどあれば、

理論上は19営業日で34勝23敗=11回勝ち越しとなり約2倍に到達します。

 

しかしバイナリーオプションでは、

顧客の利益がブローカーの損失となるため、

利益が一定額に到達すると口座が凍結されます。

先に挙げた複利運用の例の通り、

仕組み上カンタンに利益額が億を超えてしまうためです。

 

少額資金を短期で爆増させるのに、バイナリーオプションは現実的です。

しかし資金比10%のベットは、

60%という高い勝率を担保した上で、

ゼロになるリスクを受け入れて初めて可能です。

 

上記の考えであれば、FXでも不可能ではありません。

ロスカット幅を運用資金満額に設定=破産を受け入れ、

そこに到達するよりも早く資金を倍増させれば、

月利100%以上を狙うことも現実的になり得ます。

 

平気で10万円をパチンコや競馬で吹き飛ばす人は沢山います。

バイナリーオプションやFXで期待値が見出せているのであれば、

そこで一気にリスクを取る方がよほど未来があります。

 

大口運用と小口運用 機関VS個人

f:id:makekachi:20190619183513j:plain

ぼくは基本的に、自動売買の運用で平均月利5%を狙っています。

月利5%の実現も相当に困難ですが、

これは「運用元本をほぼ失わないであろう設定」です。

 

しかし、少額資金を爆増させることにも、常にトライしています。

資金を小分けにして、リスク口座に突っ込んでいます。

小分けにした元本を失うリスクを取っています。

その分、ハマった時のスピードは凄まじいです。

 

先に挙げた例の通り、仮に平均月利33%ならば複利で年30倍です。

仮に運用総資金1,000万円から1%=10万円の投入ならば、

30%=300万円も利益を上積みできる可能性があります。

 

1000万円に対し僅か1%ですので、もう少しリスクを取ってみます。

2%=20万円の投入なら、実に約60%の利益の上積みとなる可能性があります。

 

この60%を翌年も複利運用することで、

当初元本を超える利回りが生まれます。

 

一度も勝ち越せず、

5回連続でドローダウン=残高ゼロに遭遇したとしても-10%です。

リスクリワードを考えると、トライする価値は十分にあります。

 

というか、可能性があるのであれば、

トライしない意味がありません。

非常識だとしても、

存在する可能性はあるわけです。

 

運用総資金が200万円だとしたら、10万円は5%です。

この比率の場合に5連敗しても、-25%です。

裁量トレードで平気で2~30%のドローダウンを許容する人は多いですが、

許容するというより「許容してしまう」のが人間の心理です。

損失に対して非合理的な振る舞いをしているために、

ますます損失が膨らみます。

いわゆる塩漬けです。

 

塩漬けを許容してしまうのであれば、

小分けにして0か100かの勝負を繰り返した方がよほど効率的であり、

非合理的な対処による無駄な損失も回避できます。

もし0か100の勝負に正の期待値があるのならば、

利殖スピードは半端ではないものになります。

 

これらに、海外FXブローカーのハイレバレッジ・ゼロカットが活かせます。

損失が限定されているのだから、最大限そこでリスクを取れます。

更に、投入資金額によってもさらに損失を限定させます。

半ば強制的に非合理的な振る舞いを排除し、勝負に一点特化させます。

 

こうした小口、個人投資家ならではの立ち回りは、

大口にはマネ出来ません。

強制的に置かれているポジションを、

逆手に取って強みとすることも考えられます。

 

月利100%を、EAで実現する

先日、新たにご提供いただいたEAをポートフォリオに組み込みました。

こちらでは積極的にリスクを取り、短期で爆発的な利益を狙います。

今のところ推移はかなり理想的で、安定して収益を出しています。

 

倍増が先か、破綻が先か、あとは運次第です。

1度でも倍増させてしまえば、あとは実質リスクナシで、

爆発的な加速度だけを手に入れるチャンスです。

その確度は、十分に有している感触です。

 

フォワードで問題が確認されなければ、 

こちらは後々、読者の皆さまにもご案内できるかもしれません。

ただ、恐らくご案内できる人数は限られると思います。

 

可能となり次第、

このブログにてご案内予定です。

 

 追記:

というわけで、公開いたしました。

ぜひご覧ください。