そもそもEA(FX自動売買)とは何なのか。

f:id:makekachi:20191021222253j:plain

大抵の方はEA(FX自動売買システム)の存在についてご存知かもしれませんが、

その「内部」についてご存知の方は、限られてくるかもしれません。

そこで今回は、EAとは何なのかについて簡単にご説明します。

 

EA(Expert Advisor)はMQLというプログラミング言語で書かれた、

MT4上で動作するFX自動売買のプログラムです。

ではその内部で何が行われているかというと、

実態は驚くほど単純です。

 

 

基本は「2択」

いかに複雑なロジックであろうと、

EAは「○○なら○○する」という2択に沿って動作します。

例えば、「10pips動いたら決済」と言った具合です。

 

どのような条件が設定されているのか、

また条件の分岐がいくつあるのか、

EAのロジックにはこの程度の違いしかありません。

 

そのため非常に単純であり、

ある意味ではバカとも言えるかもしれません。

AIでもなければ当然ですが、そもそも知性がありませんので……。

 

トレーダーは人それぞれトレードロジックをお持ちだと思いますが、

EAの制作にあたってはそのロジックを徹頭徹尾、言語化して、

2択の条件分岐にあてこんで制作していきます。

 

これはウラを返せば、

我々が常日頃行っているトレードも、

実際のところ2択の分岐の結実でしかないことがわかります。

2択とは例えるならカンタンに、以下のようなものです。

 

  • エントリーを見送る、見送らない
  • 決済する、決済しない
     

チャートを見るたびに、暗にこうした分岐を頭に描いています。

それこそ何度も何度もこの分岐を、描いています。

 

これ以外にも様々な条件があり、

数値的な条件も差しはさまって来るわけですが、

(計算によってスキップされるとは言え)

その数値でさえも、Yes or Noの連続で辿りつくものです。

これらの条件が結実してようやく、

「エントリーや決済」という行動に移ります。

 

要はEAも人間も、

本質的には全くおなじこと(2択の分岐の連続→結実→行動)をやっている

とも言えるわけです。

 

 

人間には不可能なレベルで「単純」

そこでEAの優位性が何かと言えば、

人間には試行できないトレードを淡々と繰り返してくれる

という点にあります。

 

 

例として以下のエントリールールを設定したとします。

  • 5分足、5MAと25MAがゴールデンクロスしたら、買い
  • プラス20pipsで利確、マイナス15pipsで損切り

非常に単純な条件分岐ですが、

人間にはこれだけ単純なルールさえも徹底することが難しいはずです。

 

まずこの5分足ゴールデンクロスという瞬間に立ち会うために、

チャートに張り付く必要が出てきます。

(インジケーター利用はここでは考慮しません)

そして利確と損切りの注文を入れておいたとしても、

変動を待つ間に気が変わることもあります。

 

たったこれだけのルールの中で、

人間の心理は恐ろしいほどにブレます。

さらにトレードルールを複雑化させたり、

保有時間を増すほどに人間心理の入り込む隙が生まれます。

 

上はあくまで例なので、

現実的にはこのくらいのルールを守ることは出来るかと思いますが、

これを1年続けるとしたらどうでしょう。

必ず気の迷いがどこかに生まれるでしょうし、

チャートに張り付いて条件一致を待ち続けるのは困難です。

結果として、手法の持っていた本質的な期待値は損なわれるはずです。

 

そこでEAの弱点であり強みは「単純」であることです。

まるで魔法のような存在として広告されることもありますが、

EAは「単純なこと」を繰り返し行っているに過ぎません。

 

一貫性とシンプルさこそが武器になる

裁量トレーダーであっても、

勝利の必然性を掴むには「単純さ」が欠かせません

「単純=シンプル」だからこそ余計な分岐を除外することが出来ますし、

一貫性をうみだすことが出来ます。

 

必然的に勝ち続けるためには、「特別なこと」をする必要がありません。

ただ淡々と、「フツーのこと」を繰り返し続けるだけです。

それが異常なほどに難しいのが、相場というだけの話です。

 

 

この「淡々と繰り返す」ことをサポートしてくれるのが、EAです。

しかしEAは「単純さ」が弱点でもあるので、

その弱点補正のために手をかけてあげなければなりません。

自動と言えど、生き物である相場を相手にしているわけですから、

状況に応じて人間の介入も必要になってきます。

 

その補正にかかる時間はわずかなものです。 

これさえも「手間」と感じるなら運用を他人に任せるか、

市場そのものを移してしまうべきです。

 

EAはしっかりと運用すれば非常に有用なツールです。

少なくとも僕は、

EAの運用でチャートに張り付く時間を大幅に削減できましたし、

またトレードの一貫性を担保することにも繋がりました。

 

EAとの付き合い方次第で、

同じEAを使ったとしても全く異なる結果が生まれてきます。

「完全自動で、ラクして、アホみたいに儲かる」

そうした意識でEAと付き合うと、大抵ロクな結果を生みません。

 

「放置」は単にリスクである場合もありますし、

もしくはリワードを大きくする場合もあり、

リスク許容度に応じて選択する「手段」とも言えますが、

「テキトー」は単にリスクでしかありません。

EAを運用される際は、丁寧に付き合ってあげて下さい。

 

 


 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

FX裁量トレードの補助ツールを無料公開しています。

EAとしても非常に優秀です。

詳細は以下からどうぞ!

  

こちらのEAは超高頻度取引、超高利回り仕様のEAです。

まさに「人間が実現不可能なトレード」を試行し続けます。

しっかり手をかけてあげることで、非常に強力な武器になり得ます。