FXは絶対に勝てない。では、どうするか②割合から考える

f:id:makekachi:20190928200649j:plain

 

前回の記事で、FXはマイナスサムの不完全情報ゲームである上、

一般トレーダーは圧倒的に不利な状況を強いられており、

その中で勝ち越さねばならないということについて書きました。

 

FXをやるとはそういうことです。

 

 

ところで、あなたが想う勝ち組の定義はどのようなものでしょうか。

シンプルに「億トレーダー」でしょうか。

「1円でもいいから毎年プラスを出す人」でしょうか。

漠然と「億トレ=勝ち組」とされている方が多いのではないでしょうか。

 

ですが「億トレ=何年にも渡ってプラスを出す人」と言うわけではありません。

破産を恐れず突っ込み続ける人たちの中から

「たまたま」生き残っただけである場合もあります。

 

いわゆる生存者バイアスで、そうした人はかなり悪目立ちします。 

沢山のトレーダーがギャンブルの勝者に惹きつけられて夢を見ては、

自滅していきます。

 

では「本物の勝ち組」とはいったいどんなものでしょうか?

  

多くのトレーダーが、

リスキーながら莫大な利益を生み出すトレードに惹きつけられる一方、

安定的に利益を獲得することも求めています。

 

一見矛盾したこの両者の性質をバランスさせたトレーダーが、

一般的な理想像ではないでしょうか。

  

加えて億トレとなれば言わずもがな、ごくごく少数派です。

 

ではそうしたごく少数の「真の勝ち組」は、

具体的にどれだけの数、存在しているのでしょうか?

イメージしやすい卑近な例として国内FXトレーダーの数をもとに、

カンタンな推定を織り交ぜて少しイメージしてみます。

 

 

FXの勝ち組は1%以下、という話はよく耳にしますし、

「5年に渡ってプラス収支を出し続けている人は1%以下」

と言われています。

 

そんなトレーダーが仮に全体の内ちょうど1%だとしてみると、

一般に国内FXトレーダーの総数は約40万人前後と推測されていますから、

「5年に渡り勝ち続けるトレーダー」は、

国内におよそ4,000人ということになります。

 

5年という区間とはいえ、

その4,000人のうちには「まぐれ」が必ず含まれますし、

大きな額を稼いでいない人も含まれます。

そしてトレーダーが目標とする金額の多寡に関わらず、 

5年に渡り勝ち越す人が、この程度に収まるということがまず恐ろしい話です。

 

まぐれと小口を除外したとすると、

残るは恐らく4,000人のうち半数程度ではないでしょうか。

つまり国内FXトレーダー総数のうち0.5%となり、

およそ2000人程度と推定します。

 

ここで一旦、真の勝ち組の定義を

「5年プラス連続収支、年利120%以上、運用益1億円以上」としてみます。

少なくとも月利7%を複利、

もしくは月利10%を単利で積み上げているという想定です。

 

こうなってくると、

僕の皮膚感覚では2,000人でも多過ぎるように思います。

 

巨額を運用する人の一部は国外に移住しますし、

国内に残る人はもしかするともっと少ないかもしれません。

それに運用資金が固まると、

資金の大半を別のマーケットに移す人も多くいます。

 

となると、さらに半分の1,000人でも相違ないかもしれません。

 

ここからまたさらに何の根拠もありませんが、

(ここまでも大して根拠はありませんが……笑)

ざっくり削って半分の500人、と考えてみると、

個人的にはようやくリアリティを感じます。

 

株やFXなどのトレードで年間で億以上を稼ぐ人は約13,000人ほどだそうです。

株式の投資人口は1,300万人ほどだそうです。

対して、FXは40万人ほどと推測されています。

32:1の比率です。

 

この比率を超ざっくりと13,000人に当てはめてみると、

12,610人(97%)が株式、390人(3%)がFXの億トレーダーということになります。

 

もちろん両方を扱う人もいますし、

先物やオプション等のデリバティブを扱う人もいるでしょうから、

こちらもあくまでざっくりとした推定ですが、

先の500人と近似しています。

 

そしてこの500人は日本の総人口に対して、約25万人に1人の割合です。

 

FXで「真の勝ち組」を目指すということは、

この500人と肩を並べること、

約25万人に1人の人間であること、

ということくらいに思って良いと僕は考えています。

 

割と甘めに見積もっているので、

もっと少なくても、自然だと思います。 

 

しかも退場者が抜群に多いのがFXなので、

仮に人口が増えても同等の難易度であると考えます。

 

 

トレードには完全正答がなく競争でもない分、

他者を出し抜く必要がありません。

つまり本質的には、相対的に立ち位置を決める必要がありません。

自分なりにやればよいわけです。

 

しかし自身がFXというフィールドで成し遂げようとしていることが、

どれほどのことなのか、相対化して認識することに損はないはずです。

 

 

そもそも1%以下の世界というのは、どの業界だろうと、

一般に言う「努力」だとか、「甘い・厳しい」だとか言う世界でないことは、

想像できるのではないかと思います。

 

自信の願望の実現を想った時に、

今の自分の行動を振り返ってみたことはあるでしょうか。

もしくは「自身の願望とは一体何なのか」、

明確にしたことはあるでしょうか。

 

この1%以下の世界について、

自分なりにイメージしてみることは大切だと思います。

イメージによって、思考と行動が変わってくるはずです。

 

 

繰り返しになりますが、FXは圧倒的に不利なゲームです。

そこで凡夫が長期的に勝ち越すことはほとんど不可能です。

 

その世界で生きる覚悟がないのであれば、

時間とお金を失うだけなので、早々にやめておく

という選択肢もあります。

 

結論は前回と同じく、

それでもやる、という人だけが勝ち続けられるのだと思います。

 

 

 

次回はこうした現実(ハードル)があることを踏まえて、

見えてくる選択肢、そしていかに立ち回るかについて、

書いてみようと思います。

 

→次回の記事へ移動